

代わり映えしないけど…

今日のお庭の様子。

カシワバアジサイがピンクになってきた。
葉っぱも一部紅葉しはじめている。
NEC_0229.jpg

昨日は強風でうまいこと撮れなかったので。ギボシの花。
NEC_0228.jpg

ニャンコと窓に映るカシワバアジサイ。
NEC_0227.jpg

そのニャンコの覗いている窓の下の花壇。
お雪ちゃんがわさわさと広がり、チョコレートコスモスもわさわさ。
買ってきた時は一株に一輪ずつしか咲いていなかったのに、
現在ではいくつ蕾があるか分からないくらい枝分かれしている。
NEC_0225.jpg

ラベンダー。
NEC_0223.jpg

寄せ植え。
買ってきた時はコレだったけど、コツラの代わりにマーガレットを植えたり、
タイツリソウやアイリスが終わったので、ヒューケラやホタルブクロ(葉っぱのみ)を植えた。
色々茂ってきて、なんだかイマイチ分からんね^^;;NEC_0222.jpg

ファリナセア、3株。
一株にひとつずつ咲いていた花が、今では枝分かれしていっぱいになった。NEC_0220.jpg

ピンボケちゃったけど、ペニーロイヤルミントに蕾がついた。
ポンポンが段々になって咲くみたいなので、楽しみ楽しみ。NEC_0219.jpg

ヒューケラピーチフランバ、虫目線?
NEC_0218.jpg

箱入り

どこの猫も、大概がそうだと思うが、箱の中に入るのが好きだよね。
片付けをしようと思って出した箱に、すかさず入られてしまった。
NEC_0212.jpg

NEC_0216.jpg

NEC_0214.jpg
すっかり居着いて、熟睡なり。

いつその箱をぶんどってやろうかと、狙っている人。
NEC_0213.jpg

強風

今日はすんごい強風。
写真だと分かりにくいけど、左から右にぐわーーんと強風になぎ倒されている。
NEC_0209.jpg
折れそうだけど、折れない。それが植物のすごいところだ。

アガパンサスが咲いてきた。
NEC_0210.jpg
アガパンサスや、その後ろのスカビオサとか、背の高い物はホントに強風の中よく耐えているなあと感心しきり。

ギボシも咲いてきた。
NEC_0211.jpg

折れちゃった

夕方に水やりをしていたら、うっかりヒューケラの花を折ってしまった。
なので、別のヒューケラの葉っぱをちょん切って、コップに挿してみた。
本当は仕事机の上とかに置きたいけど、絶対にニャンコの餌食になりそうなので、
本棚の高ーい高ーいところに置いている。
とりあえずは撮影用に玄関のガラスブロックの前。

NEC_0206.jpg

こういうのもなかなか良いものだね。

案の定…

グリーンウッド、こっちでの放送はないようだ。
ま、そんなことだろうと思った。
でもまあ見れなくて正解かも?(苦笑)。
原作のイメージが、どこまで壊されるか(壊されること前提か?^^;;)
見れないなら心配することもないし…。
キャストの発表を見て、一番心配というか、しっくりこないのが、瞬なんだよね。
おもいっきり少年にしか見えないし、金髪ってのはなしだな…と思っていたところだった。
女の子が演じるのもありっちゃありかもしれないけど、
学校へ行こうで女装してる全く違和感のない子とかに演らせたらピッタリなのになあ、
とか思ってみたり。
演技力より、ここは見た目を重視してもらいたいところでもあるし。

そんなわけで、見れなくてもまあいいや、と。

つ、つ、つ、ついに!!

いやー、ついに!
グリーンウッドがドラマ化だ!
ここ最近のマンガのドラマ化の波に乗って、グリーンウッドやらないかなあ…
と思い続けて数年、ついに。
グリーンウッド大好きなのだ。
…キャストが知らない子ばっかりなんだけど…まあいいか、そこは。
できるならちょっと前のJr.達でやって欲しかったのだが。
トーマくんとかくらいの年代のJr.でやって欲しかったなあ…。
いや、V6でも全然いける……と思う…^^;;
光流さんなんて、まんま長野君に見えて仕方ない。

好きすぎるマンガのドラマ化は、心配な面も多々あるが、
楽しんで見れたらいいなと思う。
………こっちで放送するのか…それが一番問題だな。

電話番

ぬくいのかな。
今日は電話(FAX)の上で寝ている。
NEC_0198.jpg

NEC_0196.jpg


なんかケータイの写真が突然汚くなった気がする…。
新しいのに替えれってことかねえ。
もし替えるならN906iμのサマンサタバサコラボがいいなあ…。
サマンサタバサが好きな訳ではないけど、ピンクとハートのデザインがなんとなくツボなんだな。

梅雨の合間

昨日は暑かった。
一昨日までの肌寒さが嘘のようなお天気だった。

挿し木にしていたワイヤープランツをスイーツの入っていた容器に植えてみた。
もっとワサワサとしてきたら、仕事部屋に飾りたいんだけど、ニャンコの餌食になるのがオチか……。
NEC_0183.jpg

そんなニャンコさん用の猫草。
買ってきた鉢ではあんまりにもぎゅうぎゅうで、根元が腐りかけていたので、
別の鉢に植え替えて、ブチブチ抜いてやったった。
で、頭を全部刈り込んで、ツンツルテン。
ま、すぐに伸びるだろう。
NEC_0188.jpg

5月に、咲いていた株を買ってきてプランターに植えて
終わった花を全部摘んで、さらに風通しがいいようにばっさりと切っていたラベンダーに新しい蕾が出てきた。
しかも背丈は2倍くらいになった。成長してるね~。
しかしこれ前と同じように咲くのだろうか…。
NEC_0193.jpg

思い出した…

そういえば、写真を撮るのを趣味にしていた時期があったな~
と。
出かける時には一眼を持って出かけていた。
デジタル化が進んだ昨今は、現像・プリントという作業がなくなって、
つまんない反面、楽になったもんだ。
最近は専らケータイのカメラでの撮影で、色の再現性がひどく悪いのは分かっていても、
手軽なのでそればっかりだ。
ということで、ちょっとだけアートチックに植物を撮って(ちょっと加工して)みた。
まあ、微妙なんだけど。所詮ケータイだし…。

NEC_0194.jpg
ワイヤープランツ。

NEC_0185.jpg
緑の葉っぱのモミジを植えてもらったはずなのに、葉っぱが出てきたら真っ赤っかで、
植え替えてもらう予定。夏場なのに赤くて暑っ苦しいモミジ。

NEC_0195.jpg
これもワイヤープランツ。

NEC_0189.jpg
パープルセージ。

NEC_0184.jpg
ミント挿し木中。

どこがアートだ?!と言われたらそれまでの、とほほな写真ですな。
いつもと変わらんっちゃあ、変わらないね…。
ま、アートなんて自己満足の世界だからいいのだ。

ピンクちゃん

実家にあった多肉の花。
綺麗だけど、気持ち悪くもある…。
すごい色だよな。NEC_0181.jpg
NEC_0180.jpg

成長中

雨のおかげか色々と成長中。

イトバハルシャギクが咲いた。
NEC_0169.jpg

アガパンサス。
NEC_0171.jpg

寄せ植えのワイヤープランツが、ワサワサどんどん伸びている。NEC_0172.jpg
NEC_0175.jpg
NEC_0174.jpg
アップにすると可愛いね。

復活!

前にニャンコに食われてツンツルテンになっていたワイヤープランツとプミラ…
これが…
3.jpg
4.jpg

ここまで復活!
NEC_0179.jpg
NEC_0177.jpg

植物の生命力ってすごいね。

今日は一日雨だった。
雨が降ると水やりをしなくていいので、それはそれでいいのだが、
今度は洗濯物が乾かない…こまったなあ。
しかもクサいし(苦笑)。

アガパンサスの蕾が破けた(という表現でいいのか?)。
こんな風に花が中から出てくるとは思わなかった。
これからどんな風に咲いていくのか楽しみだ。
NEC_0168.jpg

ギボシの蕾もだいぶ大きくなってきた。
NEC_0167.jpg

そして、アナベルが大変なことに…。
頭でっかちのアナベルさんなので、雨に打たれて花が重たくなって、
こげなことになってしまった。
大丈夫なのか…。
NEC_0166.jpg

仕事部屋がクサい

クサクサなのだ。
猫のシッコのニオイが充満しているのだ。
私の仕事部屋は猫のトイレのすぐ近くにあって、
猫のトイレ部屋自体はそんなに臭わないのに、
私の部屋にニオイが全て流れてきているかのよう。
換気扇をつけていても全然ニオイを排出してくれない。
梅雨の湿気のせいで、余計にニオイがこもっている感じ。
こまったもんだ。
消臭剤をそこかしこに置くか……。

しかし今日も暑かった

雨はいったいどこへ?
ムシムシ度合いは梅雨だけど、雨が降らない。
梅雨なのに一日で洗濯物が乾くくらいお天気がよかった。

アナベルに3つ目の花が咲いた。(一番左)
咲いたけど、一番最初に咲いていたの(真ん中)とくっついて、
咲ききったらとんでもなく巨大な花になりそうだ。
NEC_0163.jpg

蕾だったシモツケゴールドフレームの花も開きだした。
植えた時はこじんまりとしていて、ホントに花が咲くのかな、
とちょっと心配だったりもしたけど、こうやって咲くとうれしいものだ。
NEC_0164.jpg

そしてなんとワイヤープランツに花が咲いた。(花だよね?コレ)
咲くと思ってなかったからちょっとビックリ。
普通は、普通に咲くものなのか?
NEC_0165.jpg

で、異様に小さいこのワイヤープランツの花の写真を撮るにあたって、
普段ブログに載せている写真はほぼケータイで撮っているのだけど、
ケータイの接写モードなんてたかが知れてるし、
かといって私の持っているデジカメの接写もたいしたことないし、
裏技を使用してみた。
虫眼鏡(といっても仕事用のルーペなので15倍にもなる)を
ケータイのレンズにくっつけて撮ってみた。
強風のせいもあってあんまりピントはよくないけど、そこそこのどアップが撮れたんじゃないかな。
ついでに他のものも撮ってみた。

ヒューケラの花。
NEC_0161.jpg

ヒューケレラの花。
NEC_0162.jpg

ラナンキュラスゴールドコイン。
作り物みたいな光沢。
NEC_0159.jpg

道ばたに生えていて、可愛かったので母が抜いてきてくれた名前が分からない草の花(?)。
NEC_0160.jpg
草には変わりはないけど、可愛いので育ててみようと思う。

好みの変化

ガーデニングを始めてから、洋服の好みが変わってきた。(歳のせいとも言う?…苦笑。)
今までは男の子っぽい、かっこいい感じ、ロックな感じ、パンクな感じが好きだったけど、
(雰囲気で言うなら森田剛…)最近は花柄フリルビラビラに心ときめく。
出来るだけ男の子に見えるような格好をしていたのに、ワンピースに心ときめく。
…否、昔に戻ったとも言えるか。
元々ピンクハウスとか着てたし、milkとかも大好きだったし。
+もうちょっとナチュラルな感じが今は好きだ。
あーでももちろん相変わらず男の子っぽい格好も好きで、収拾がつかない感じ……^^;;
とにかく花柄とイチゴ柄にはウハウハしてしまう。
今日も花柄の布を買った……ワンピースを作る(作ってもらう…)のだ。
完成したらお披露目しますわ。

黒い花

スカビオサブラックナイトが咲いた。
まだ一輪だけ。

NEC_0157.jpg

いいねえ、黒い花。
黒い中に、ピンクのような薄紫のようなちっちゃい雄蕊?雌蕊?がまた可愛い。

今日も暑かった

梅雨の気配、まったくなし…。

NEC_0140.jpg
黄緑のちっちゃーいイモムシにことごとく食われたアリッサム。
なんの幼虫なんだろう…。葉っぱの裏に卵もいっぱいあった。
こんちくしょー。

NEC_0147.jpg
ラナンキュラスゴールドコインが伸びて新しい花が咲いた。
ちっちゃくてかわゆいなあ。

NEC_0150.jpg
勝手に生えてきたドクダミ。もーけたもーけた。

NEC_0154.jpg
プラティアも咲き始めた。
ホントは地に下ろしたいんだけど、まだ場所が決まらないので、とりあえず鉢植え。

庭でごそごそしていたら、こんなものを発見。
初めて見た。ダンゴムシ、脱皮中。
NEC_0151.jpg
つか、脱皮するんだねえ。知らなかった。

お気に入りの葉っぱたち

お庭作りを始めて、最初にハマったのが、ヒューケラ。
どばーっと派手な色の花があんまり好きじゃない私のツボにハマった、ツボサンゴ…^^;;
いろんな色があって、しかも渋い。

NEC_0141.jpg
ピーチフランバ

NEC_0143.jpg
マーブルバーガンディー

NEC_0144.jpg
ジンジャーエール

NEC_0145.jpg
オブシディアン

NEC_0126.jpg
シナバーシルバー

DSCF0047.jpg
アンバーウェイブ

NEC_0116.jpg
パレスパープル

NEC_0142.jpg
ヒューケレラ ストップライト

往々にして見本と色味が違ってくるのは、改良品種の宿命か…。
まあ、可愛いからいいんだけど。

ホントに梅雨ですか…?

快晴も快晴、雲一つない。
ようやくうちの地方も梅雨入りしたらしいが、この天気の良さでは、まったく実感無し。
ああ、今日も水やりで、蚊に食われるのだ……。

NEC_0135.jpg
ワイルドストロベリー、赤くなった。
しかしワサワサとよくまあ茂ってくれるもんだ。
植えた時なんか、こんなん↓だったのに。
DSCF0018のコピー

NEC_0137.jpg
アガパンサスの鉢に、勝手にホタルブクロが生えてきて、自然寄せ植えになっている。
蕾もついた。

NEC_0138.jpg
シモツケゴールドフレームにも蕾が。
つぶつぶでかわいい。

外国の色

カナダに住んでいる親戚のおばさんが送ってくれた写真。
気分の問題かもしれないが、なんか外国っぽい色で咲いている気がする。
IMG_4290 double deep wine-almost black

IMG_4291.jpg

IMG_4296 single pink-white

IMG_4297 double dark blue

IMG_4298 double red

IMG_4331 ink and white double -Jun 8 2008

なんだか可愛いぞ。
私も植えよう。

成長期

うちの地域はまだ梅雨入りしていないが、
なんとなくムシムシ、湿気の多い感じで、そろそろな感じ。
そんな中、植物たちは成長期。
グングンどんどん伸びてきている。
やはりこの時期が一番伸び盛りな時期なのだろうか。

NEC_0119.jpg
ヒューケレラの蕾。この微妙なピンク・薄紫・黄緑ぐあいが、かわゆい。

NEC_0123.jpg
シラユキゲシの葉っぱが、じゃんじゃん出てきた。
紫の茎と緑の葉っぱのコントラストが、ステキ。

NEC_0126.jpg
ヒューケラの蕾。まだ出てきたばっかり。

NEC_0128.jpg
コクリュウにも蕾がついた。濃い紫というか、薄墨色というか、これまたかわゆい。

NEC_0131.jpg

NEC_0129.jpg
なかなか花の咲かなかったポーチュラカの黄色とピンクもようやく咲いた。
うちでは珍しくショッキングピンクの花。

NEC_0127.jpg
ガザニアのピンク。赤というべきか。
派手な色の多いガザニアだけど、こういう渋いのがかわゆい。

NEC_0125.jpg
今日も元気に蔓延っている、ヒメツルソバ。
カレックスやツワブキやユキノシタやギボシといい感じに混ざり合ってきている。

NEC_0122.jpg

NEC_0120.jpg
こじんまりとした庭先だけど、もっとステキお庭になるように、がんばるのだ。

作った時は、こんな感じだった寄せ植えも、
NEC_0124.jpg
オトメギクが咲いて、アゲラタムの花も開いてきて、ちょっとかわいくなったかな。
ダリアの花は減っちゃったけど。

NEC_0118.jpg
ミントがわさわさ伸びてきたので、摘んで挿し木にしてみた。
このミントはダンゴムシ避けになるらしいので、増やして所々に植えてみるつもり。
ちゃんと根がつくといいんだけど…。

歯は痛いが、水やりはせねばならぬ

うちには一応、外の水道があるのだが、
元々持っていたホース(ネジが切ってないとつかない形式)が取付けられない蛇口で、
毎回水やりはジョウロで行っていた。
8リットルのジョウロで何回も往復していた。
が、さすがに今日は歯が痛くて、そのせいで肩も痛いし、頭も痛いので、
重たい水を下げて歩くのは諦めた。
ので、向かいの実家からホースをゾロゾロと引っ張ってきて水やりをした。
ホースの中に溜まっていたワカメみたいなドロドロが、花たちにいっぱい付着した……。

アナベルがかなり白くなった。
最初はこれ。
DSCF0039.jpg
次これ。
NEC_0109.jpg
今日はこれ。
NEC_0114.jpg
かなりデカくなった。株が小さいので、すんごい頭でっかちさんだ。

ギボシに花がきた。
NEC_0115.jpg

ヒューケラも花が咲きかけている。
NEC_0116.jpg

着々と育ってきている。すごいねえ。

また歯医者

3月に、奥歯の奥が痛くて歯医者に行った。
その後は放っておいたら自然に治って、よかったよかった、だったのだが、
今度は反対側の奥歯の奥が痛くなった。
前回と同じような感じだし、耳鼻咽喉科に行ってみて、と言われていたので、
耳鼻咽喉科に行ってみた。
「親不知じゃないですかね~」と言われた……。
リンパも腫れてて、喉も炎症を起こしてる(それは風邪のせいらしい、自覚はないが)、と。
その足でまた歯医者に行った。
親不知の周りの歯茎とかが、腫れていた。
まあ腫れてるのは分かってたんだけど…。
あごの辺も腫れていて、ちょっとだけ顔の形が変わってる…気がする。
前回よりもさらに口が開かない。
スプーンがようやく入るくらいなので、ご飯が食いにくい…。
我慢できないほど痛い訳じゃないのが、救いだ。
薬をもらって、「腫れが引いたら、抜くか抜かないか考えましょうか」、と言われた。
…ああ、結局抜かなきゃいかんのか……。
口が開かんので、炎症が治まらんことには、抜くに抜けないし、麻酔も効かないらしい。
ああ、抜くのか………。
横向いて生えてるらしいから、抜いてしまった方が今後のためにもいいんだろうけど…。
うーむ……。

気がつくと…

ちょっと前にホームセンターで買ってきて植えたヒメツルソバが、
いつの間にやら増えていた。
タネが落ちて、ちっこいのがワサワサ生えてきている。
なんつう生命力。NEC_0113.jpg

気になる

家から車で10分くらいのところに、すんごい気になるお庭のお家がある。
多分、お家。
いつも車を運転しながら、横目でちょろっと見てるだけなので、
一般住宅なのかお店なのか、いまいちはっきりしないんだけど、
多分、普通のお宅だと思う。
とにかく、ちらっと見ただけで、「ステキ」お庭なのだ。
ゆっくり拝見したい!
水掛とか、お庭の手入れをしているのを狙って声を掛けてみよう………
と思うのだが、なかなかお庭の主に出会えない。
先日、それらしき人物を見かけたが、どなたか別の人と話していたので素通りした…。
なかなかタイミングが難しい。勇気も出ないな…。
ああ、でも、とにかくじっくり見せて頂きたいお庭なのだ。
いきなり見ず知らずの人間が声をかけて、庭を見せてって言うのも、
やっぱりどうかと思うよな、普通…。
ああ、でも、ステキお庭なのだよ。

また君は……

おもしろいね~、君は。
DSCF0059.jpg
階段の手すりを、挟んで寝ている。というか、ボテっと乗っかってる。DSCF0062.jpg
腹がはみ出てますが……。DSCF0058.jpg
なんだよ、わるいかよ。DSCF0064.jpg
そのおケツはいったいなんだよ、君。DSCF0065.jpg
はにゃ。

ソファーでまったりさん。
DSCF0071.jpg
いいねー、君らはホントに…。DSCF0079.jpg


ついでにキノコも。
また増えていた。一気に3つも。
NEC_0112.jpg

またそんなところで…

仕事場の棚のコピー用紙入れの中。
NEC_0105.jpg
しばらくここでまったりしてた。

窓下の棚のiBookを座布団にしてお休み中。
NEC_0099.png

何処でも彼処でも寝る場所がいっぱいあっていいですな~、きみら。

ついに発売決定!(2)

iPhoneの発売が決まった。
…ソフトバンクから……。
あーあ、ドコモじゃなかったか。
まあ、だからと言って、ソフトバンクに変えるつもりは更々ないけど。
なんだかんだ言って、やっぱりドコモが色々と便利がいい気がするし。
今は、ドコモの機種デザインが一番カワイイと思うし。

せっかくロゴを変えたりして、ブランドコンセプトの一新を図ろうとするんなら、
iPhoneの獲得はして欲しかったなあ。
フランフランもいいけど、プラダも別にあってもいいけど、
やっぱり、マックユーザーとしては、押さえて欲しかったなあ。

大抵いつも、他所様に先を越されちゃうんだよな…。

今日のお庭

今日は午前中から雨降り。
午後のちょっとした晴れ間に、ちょっとだけ庭でごそごそ。

半透明のカタツムリを見つけた。
日に透けて綺麗だった。
NEC_0103.jpg


キノコが生えていた。
ちょっとキモイ…。
NEC_0101.jpg


アナベルが咲き始めた。
まだ黄緑だけど、これから徐々に真っ白になるんだよね。楽しみ。
NEC_0109.jpg


ポットで買ってきた時は2つくらいしか咲いてなかったけど、
いつの間にかもさもさ咲き出した、お雪ちゃん。これ一株。
NEC_0108.jpg


あと今日は、プランターに植えていたワイルドストロベリーが、
とんでもなくワサワサになって、他の人が縮こまってぎゅうぎゅうになってきたので、植え替えてみたりした。
イチゴはいい感じに実がついてきている。まだ黄色いけど。
赤くなったら写真を載せようかな。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
05 07
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
プロフィール

智

Author:智
V歴 1996年~
猫歴 1988年頃~
F1歴 1990年頃~
ガーデニング歴 2008年5月~
山陰の港街で、せかせかとDTPとかWebの仕事して飯食ってます。

リンク
