

昨日の日曜日は、地元の祭だった。
出かけていくのが面倒なので、リビングの窓から花火を見た。
遠いんだけど、まあまあ見える。
写真にはうまく写らんね…。
DSCF0137.jpg

DSCF0141.jpg
おっきいのがボコボコっと上がったら撮ろう!と思ってたのに、
タイミングを逃してしまった。
毎年最後にすんごいでっかいのが上がるのに、今年はなかった……?
年々貧弱になっていく気がしなくもないが……。

トイレでシッコしてください

最近たまに、うちのニャンコ1号メス9歳くらい、が
トイレじゃないところでシッコをする…。
床の上とか敷物の上とかじゃないからいいんだけど、
クサイ。

一応ねこトイレ用に土間を作ってもらって、
コンクリートの上に2つトイレを置いているのだが、
2号オス3歳が自分のトイレを使うのが気に食わないのか、
ちょっと前に砂を替えたのが気に食わないのか(もう元に戻したけど)、
トイレのすぐ横のコンクリートの上にシッコをする。
ウンコはしないけど。
10センチほど横のコンクリートの上でするんなら、
トイレの中にしろよ!と思うんだが……。
ニャンコの考えてることは分からん。

あー、クサイ。

あーつーいー

ギボシの花が開いた。
DSCF0118_20080723120141.jpg

DSCF0125.jpg

今頃?なアジュガの花。
他はすっかり終わったのに。
DSCF0119_20080723120207.jpg

暴れまくっているペニーロイヤルミント。
花があっち向き、こっち向き。
DSCF0120_20080723120214.jpg

また増えた…?ファリナセア。
DSCF0121_20080723120222.jpg

また伸びた…?ヘデラにリシマキアにヘリクリサム(のはず)。
ヒューケラが埋もれていく。
DSCF0122_20080723120230.jpg

落ちた種から生えてきたヒメツルソバ、大きくなってきた。
DSCF0123.jpg

伸びるばっかりで、全然花がつく気配のないセントジョーンズワート。
DSCF0127.jpg

マーガレットも相変わらず咲き続けている。
左からミスキャンタス、右からディスチャンプシアノーザンライツがにょきにょき。
DSCF0130.jpg

ワイヤープランツ成長中。植えた時はこれ
DSCF0132.jpg

咲いて終わって花ガラ摘んで、ずーっとほぼ絶えず咲いているネメシア。
DSCF0136.jpg

スカビオサの次の蕾もそろそろ咲きそう。
一気に10個くらい咲きそう。
DSCF0134.jpg

植えたとき、このくらいだったワレモコウも、にょきにょきと伸びている。
DSCF0133.jpg

暑いのに、みなさん元気ですわ……。

梅雨が明けた

もうとっくに明けたと思っていたが、昨日が梅雨明けだったらしい。
うそだ~。ずーーっっっと雨なんか降ってなかったぞ。
天気予報が最近ホントにあてにならない。
今日も夕方から雨の予報だったのに、カラッカラに晴れていた。
水やりしなくてもいいかなあ……なんて思ってたのに、期待はずれ。

ギボシ(たぶんハルシオン)に蕾がついた。
先に咲き始めていた斑入り葉っぱのギボシの花は、そろそろ終わりかけ。
NEC_0278.jpg

NEC_0279.jpg

寄せ植えに、ちょっと前に足したクローバーが、山もりもりになってきた。
植えた時は、葉っぱが5つくらいしかなかったのになあ。
伸びたところをちょん切って、挿し木にしよう。
NEC_0280.jpg

スカビオサ。一度花が終わって、また咲いた。
最初より小振りな花が多めに咲いている。
NEC_0281.jpg

道ばたから引っこ抜いてきたかわいい雑草、ヘラオオバコってものらしい。
これも最初の花が終わって、また咲き出した。
こちらも最初より背丈が低くて、かわいく咲いている。
NEC_0282.jpg

お中元

DSCF0117.png

あー、むかつく-_-メ

毎日毎日、ごろごろ、のびのび、しくさってからに!-_-メ

200807132223000.gif

なんで、こんなにかわいいんだ!!むかつく!

君はもしかして?!

今クールのドラマ、今のところ「シバトラ」と「ヤスコとケンジ」だけ見ている。
…ってもまだ録画しただけで「ヤスコと…」は見てないんだけど。
「シバトラ」も録画しておいて、先日ようやく見た。
いろいろな意見があるみたいだけど、私はなかなか面白いな~と思いながら見た。

でまあ、本編の感想は置いておいて、
最後の最後、クレジットを見ていたら、「?!」という名前が!
「川野直輝」……
え?出てた?というか、俳優?
巻き戻し巻き戻し……。
もしかして、モヒカンの子?
何となく昔の面影が、あるような、違うような。
でも、あの、川野くんだよね…?
その昔、Vコンで見た、
タッキーと翼君と、怪談ドラマに出てた、
川野くんだよね……??!!

次回の「シバトラ」にも出るんだよね?
見なくては!
特にファンだった訳じゃないんだけど、
なんだか懐かしいし、
V6とかと一緒にずっと見てた子だったから、
気になるじゃないか!!

ってことで、「シバトラ」楽しみなのだ。

風の涼しい日

今日もいい天気だったが、風が涼しくて家の中はとても過ごしやすかった。
お仕事もボチボチ捗った……かな。

でもやっぱり外は暑い……。

フウチソウの花(?)。花なのか、穂なのか、いまいち分からん。
DSCF0105.jpg

寄せ植えのアスターが次々と咲いてきた。
マーガレットもどんどん咲いている。
DSCF0107.jpg

すっかり赤くなったカシワバアジサイ、全景。
DSCF0108.jpg

二株とは思えない広がりようの、お雪ちゃん。
DSCF0109.jpg

チョコレートコスモス。今日はデジカメで撮ったので、ちょっと写真が綺麗かな。
コクリュウの黒といい感じ。
DSCF0110.jpg

DSCF0116.jpg

どんどん伸びて地面が見えなくなってきた。
それはそれでいいのだけど、伸びすぎるのもなあ……^^;;
DSCF0111.jpg

DSCF0112.jpg

さらに花が増えてきたファリナセア。
じゃかじゃか増えるので嬉しい。
DSCF0113.jpg

ペニーロイヤルミントが咲いた。
咲いたけど、まっすぐに立ってくれない…。
うにょーん、びよーん、とあっちに向いたり、こっちに向いたり。
下向いたかと思えば、途中から横向いてたり。
DSCF0114.jpg

DSCF0115.jpg

蔓延るアジュガ。いい色だ。
DSCF0117.jpg

どんどん細い葉っぱが伸びていくカレックスフロステッドカールとヒューケラ。
DSCF0118.jpg

とヒメツルソバ。種が落ちて広がった小さい葉っぱがワサワサ。
DSCF0119.jpg

ヒューケラの葉っぱに、ヒューケラの花の影。
なかなか素敵だ。
DSCF0120.jpg

アガパンサス、満開。
DSCF0122.jpg

分かってはいるけれど

暑い、暑いので、水やりをする時に、素足にミニスカート、ノースリーブ姿。
そして、蚊に食われる…。
分かってるんだけど、暑いんだもん。
そして、かいーーー!ぼりぼり。
肌が弱いので、ぼつぼつ、真っ赤。
歳のせいで、新陳代謝が悪いので、痕はなかなか消えず(苦笑)。

ホントはもっとどピンクだけど、いまいち写真写りの悪い紫御殿の花。
NEC_0273.jpg

なかなか咲かなかったポーチュラカが、ここにきて一気に咲き出した。
NEC_0272.jpg

チョコレートコスモスも次々咲いている。
NEC_0271.jpg

だらだら

梅雨はどこにいったんだ?もうあけたのか?
毎日暑くて、にゃんこも溶けるってもんだ。

そんなとこに顔を突っ込んで寝なくても……。
NEC_0269.jpg

NEC_0268.jpg

NEC_0267.jpg
どろーん。

昨夜はソファーでのびー。
君のソファーじゃないんだけど…。
NEC_0277.jpg

NEC_0275.jpg
ぷに。

ちんまり。
DSCF0102.jpg

カーテン越しに睨まれた。
DSCF0101.jpg

暑くても…

植物たちは案外元気。
だらけているのは人間と猫かね……。

石の囲いを乗り越えて、増殖中のヘビイチゴ。
無駄な囲いってことですな……。
DSCF0089.jpg

ヒメツルソバも囲いを乗り越えて増え続けている。
DSCF0090.jpg

お雪ちゃんも増殖している。
植えた時から考えると5倍くらいには広がっているか。
DSCF0091.jpg

ヘデラもリシマキアも。
DSCF0092.jpg

アナベルがまた黄緑になってきた。これでいいのか?
茶色いオーナメントになるんだよね……?
DSCF0093.jpg

カシワバアジサイはすっかり赤くなった。
DSCF0094.jpg

ギボシ満開。
DSCF0095.jpg

ラベンダーとワイルドストロベリーもどんどん茂ってきている。
DSCF0096.jpg

寄せ植えにアスターを追加して植えてみた。
DSCF0097.jpg

終わったチョコレートコスモスと、終わったスカビオサ。
「咲いてます!」という花を活けるのも悪くはないが、
個人的にはこういうのが好きかな。
DSCF0103.jpg

今日の寝相

ムシムシ暑い。

今日はあなたが入ったのですか。
NEC_0261.jpg

ピッタリだ。
NEC_0257.jpg

ほっといてくれ。
NEC_0256.jpg

暑いっす。のびのびだらけている。
NEC_0262.jpg

ぐーすかぴー。
NEC_0260.jpg

脂肪燃焼中。
NEC_0259.jpg

暑い。どーにかしろ。
NEC_0264.jpg

暑くても寝る。
NEC_0266.jpg


寝相

寝相の悪い子。
DSCF0081_20080705003258.jpg


また腹がはみ出てる子。
DSCF0084.jpg

DSCF0085.jpg


箱入りの子。
NEC_0248.jpg

NEC_0249.jpg

NEC_0252.jpg

NEC_0247.jpg

心惹かれる

ご近所さんのお庭に、すんごい気になっていたカラーリーフがあった。
紫色の細い葉っぱで、わさわさっと結構茂っていて、緑の中に一際目を引く存在だった。
遠くから見るに、多分ツユクサの種類ではなかろうかというその紫の葉っぱを、
実家の母が白のシランと物々交換でもらってきてくれた。ラッキー。
調べてみたら多分「セトクレアセア・パリダ」というツユクサの仲間のようだ。
和名「紫御殿」。

セトクレアセア・パリダ

植えるところがないので、とりあえず鉢植え。
場所が決まったら地植えにして、わさわさっと茂らせるのだ。
楽しみだ~。

今日も箱入り

今日は違う箱に入っていた。
よっしゃ、写真だ!
NEC_0237.jpg
なんすか?

写真を撮っていたら、すかさず……
NEC_0234.jpg
今まで座っていた椅子を取られた…。
こんにゃろ。

おいらが入ろ~。
NEC_0230.jpg

げじげじ

スカビオサの花の終わった後。
げじげじとげとげだ。
NEC_0231.jpg

げじげじのヒューケラの茎にめちゃめちゃちっちゃいカマキリ発見。1センチない。
NEC_0232.jpg

NEC_0233.jpg
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
06 08
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
プロフィール

智

Author:智
V歴 1996年~
猫歴 1988年頃~
F1歴 1990年頃~
ガーデニング歴 2008年5月~
山陰の港街で、せかせかとDTPとかWebの仕事して飯食ってます。

リンク
