

猫:猫ベッド

寒くなってきたので、猫ベッドを購入してみた。
今までも寒い時に使うクッションがあったが、
せっかくお家も新しくなったし、ベッドも新しくしてあげよー、
ということで、とりあえず、ひとり分購入。
とりあえず、モスケ用にちっちゃいサイズを買ってみた。

一度は入ってくれたんだけども…
NEC_0012.jpg

あんまり興味なし、で、うにに交代。
IMG_0035.jpg
しばらくは、うにさんもここで寝てたけど、
今日はもう誰も入ってくれない…(苦笑)。
まあ、気まぐれなにゃんこたちだから、
忘れた頃に入って寝てそうだわ。

おまけ~。
NEC_0014.jpg
おでんの玉子。
ぱっくりと口を開けていたので、目を足してみた。
でへへ~、とこっちを見ている…。

日常:髪の毛

髪を伸ばしっぱなしにしている。
今年の春?夏?に15センチくらい切ったけど、
それでもかなり長い。
このくらい?↓
kami.jpg

髪が長いと、服を着る時に、襟元に髪の毛が入ってしまう。
長髪の人にはありがちな現象だと思うが、
最近は、
ズボンを履く時に、髪の毛が入ってしまう時がある……。
腰のところに髪が挟まるのだな…。

トイレに行く時は、必ず髪の毛を結ばなくてはならない。
必ず。
でないと、大変な事になるのだよ(笑)。

仕事:モリサワ(でも結局V6の話)

今日の午前中、広島のモリサワの営業さん(?)から電話があった。
今、境港に来てるから、資料等渡したい、とのこと。
…え~……わざわざ広島から?
商品とかの営業ではなく、仕事に役立つような冊子とか、そういうのを渡したいって。
『あー、「縦組横組」みたいのがもらえるのかなあ…』と思いつつ、
モリサワの冊子は欲しいけど、わざわざ持って来るか?!ってことで、
「ポストに入れておいて下さい」と頼んでおいた。
なんだかちょとだけ怪しく思ったし……だって、やっぱり、広島からわざわざ来るか?!と思うし……。

さて、その頂いた冊子。
NEC_0011.jpg
この中の右から2番目の「組版で語る」に、
「イノなき」と「携帯芝居イノなきパンフレット」が紹介してあった(笑)。
わーい、モリサワの冊子にイノッチ!
ま、V6だからとかイノッチだからとか、そういう紹介ではなく、
イノなきの装丁・デザインの大日本タイポ組合の紹介なんだけど。
ちょっと嬉しいわ。
しかも紹介のキャプション「井ノ原快彦」じゃなくて「イノッチ」(笑)。
さすが。イノッチは「イノッチ」で世間に浸透してますなあ。


ホントは起きてからそのままで、頭ボサボサでメガネでパジャマだったので、
出るに出られなかった…という(苦笑)。


ついでにもう一つ、V6な話題。
ちょっと前から「仮面ライダーアギト」のDVDを借りて見ている。
現在25話~の辺。
25~28話のどれかで、要潤がV6の説明を上司の刑事にするシーンが…!
要潤の仮面ライダー「G3」を、上司が「V6だかGWだか…」って間違えて、
「V6はアイドルグループだ」と説明をしていた。
なんでそこで「V6」なんだろう……
まあいいか。

ガーデニング:実家の庭

実家の庭を一部紹介。
うちの庭を作る時に、実家から色んな植物をもらって来たほど、
なんやらかんやらいっぱい植わっている。

裏庭。
島石の灯ろうがあったりして、和風な感じ。
シュウメイギクが満開中。ホトトギスは終わりかけ。
実家の裏庭

シュウメイギクアップ

実家のアサギリソウ

実家のホトトギス

勝手口の外に置いてある…名前は分からない。
紅葉して真っ赤っか。黒い実が付いている。
実家の赤い葉っぱ

実家の裏口の辺

先日、すてきお庭の方から頂いてきたヘンリーヅタもろもろを挿し木中。
うちには置く所がないので、実家に置かしてもらっている。
挿し木中

今回はとりあえず裏庭のみ。

ガーデニング:飛び石完成

あと2つ埋め込んでいなかった場所を埋め込んで、
一応完成した玄関横の飛び石。
埋めてなかっただけなので、前とあんまり変わってないけど…まあ、出来たって事で。
飛び石完成
右側奥の、ブロックでなんとなく半円の花壇っぽくしてあるところは、
とりあえず仮で、今どうしようか考え中。
石とアジュガを使って囲いを作って、中にムスカリかチューリップかスイセンの球根を植えようかな~と思っている。

ちょっと趣きを変えて、玄関の格子戸の中から外を撮ってみた。
格子戸の外もいきなり高い塀なので、表はほとんど見えないんだけども。
玄関の格子越し

元々寄せ植えに植わっていたアイリス。
花が終わった後、地上部が枯れて、球根を掘り上げて、
適当に庭先に埋めておいたら芽が出てきて、ここまで伸びた。
アイリス

さて。
色んなもののアップ写真をつらつらと~。

アサギリソウ。
アサギリソウアップ

アジュガ・チョコレートチップ。
アジュガチョコレートチップアップ

寄せ植えのアルテルナンテラ、なんとかかんとか…。
アルテルナンテラ花アップ

ケンタウリウム?コマチリンドウってやつ。
ケンタウリウム花アップ

シルバータイムの隙間に、ニョキニョキと伸びてきたラナンキュラス・ゴールドコインの葉っぱ。
シルバータイムとラナンキュラスのアップ

寄せ植えのバコパ。
摘み忘れの花ガラも写ってるな…。
バコパ花アップ

ペルシカリア。多分レッドドラゴンだと思う。
ペルシカリア花アップ1

ペルシカリア花アップ2

寄せ植えのメドーセージ。
なんか……爬虫類…ヘビのようだわ。
メドーセージアップ

紫御殿。
紫御殿花アップ

なんだかミョーに気に入ってしまったヒューケラの寄せ植え。
色かな。色が好きなのかも。
ヒューケラ寄せ植え

いつも代わり映えのしない写真ですんません。
狭い庭なもので…。
玄関横全体

仕事:まったく…もう…

愚痴。
延々と愚痴っす…(苦笑)。

どことは言わないが、
某電話の会社。
毎回毎回引っ掻き回してくれまする。

「かわいいのがいい」「にぎやかにね」
ってことで、プレゼントに「eco」チックなものがあったりしたから、
環境に優しい感じで、ちょっとecoをにおわせつつ、
オープン記念祭だから楽しげに、そして「かわいいのがいい」ってことで
ラブリーにかわいく作ってあげたのさ……そしたら……
色もダメ、デザインもダメ、イチから作り直し……信じられん…初めてだよこんなこと。
今日入稿なんだぞ………テメエ。
赤、黄色、黒でパキパキ!っと電気屋さんのド派手チラシのようなデザインにしたよ!…もう。
文字も並んでるだけ。飾りも一切なし。変倍変倍!
どどーん、ばばーーん、
デザイナーに頼む仕事じゃない、なんじゃこれ…なものが出来上がった(苦笑)。
……OKがでた……(悲)。
デザイナーってなに?……(泣)。
つか、「印刷屋の作るようなのがいい!」ってんなら、デザイナーに頼むなよ!と言いたくなりますわ、まったく……。
いや、まあ、私がどれだけのもんを作るのかって言われたら、
いやあ、まあ、えっっと…まあそれなりに、ってなレベルだけども、
せっかく色々とお客さんのことや、ターゲットのことや、季節の事や、
諸々諸々考えて、1日で仕上げたっていうのに……!!

はあ‥‥‥‥‥。
9割はすんなりと運んでも、たった1件こんなのがあると、
むききーーーーー
とな。

ガーデニング:飛び石

玄関脇のスペースの飛び石、まだあと2つは埋め込んでないんだけど、
なんとなく形になったのでお披露目。
飛び石-玄関側から

飛び石-横から

飛び石-反対側から

飛び石-低い目線

ヒューケラの寄せ植えを、ブロックで台を作って置くようにしてみた。
玄関脇-配置換え

白い鉢に紫御殿を植えた。
白い鉢に紫御殿

カレックスとクローバーの寄せ植え。
クローバーがわさわさ伸びてきたらかわいくなるかな…と楽しみ。
カレックスとクローバー-引き

カレックスとクローバー-アップ

パンジー。なんだか不思議な色合い。黄桃みたい?
パンジー

ヒューケラ・ピーチフランバの色があまりにもかわいすぎる!!
このピンクと緑の混ざり具合が、かわいすぎる!!
ピーチフランバ2

ピーチフランバ3

ひなたぼっこ・うにさん。
ひなたぼっこ

ガーデニング:今日は朝からガーデニング三昧

ま、だけどそんなに色んな事をした訳じゃないんだけど…。

まだ写真は撮ってないんだけど、
玄関の横の色々植わっているスペース→玄関横-正面
に、ブロックを使って飛び石を作っている。
現在3個完成。
あと2個ほど作ったら、両脇に色々植えて……と想像では素敵な小道が出来上がっている^^;;
飛び石が全部完成したらまた写真撮って載せます。

ヒューケラの寄せ植えをちょっと前に作っていたんだけど、
後ろに植えるものを試行錯誤していて、
今日タデ科のなんか葉っぱを見つけたので、それを植えた。
葉っぱばっかり…だけど、もうちょっとしたらタデ科の何かの花が咲いてくるはず。
白いぽちぽちした花みたい。
ほぼ同系色の取り合わせで、結構気に入っている。
ヒューケラ寄せ植え全体

ヒューケラ寄せ植え上から

ヒューケラ寄せ植えアップ

先日植えたビオラとパンジーの寄せ植え。
ちょっと花が増えてきた。
ビオラその後

バコパがこれでもか!って咲いてきて、いい感じ。
最初→寄せ植え俯瞰
寄せ植えその後

あと今日は鉢を買ってきて、今までフツーの素焼きの鉢に植えていたものを植え替えた。
写真は明日撮る……。
白い鉢に紫御殿を植えて、三角の鉢にカレックスと黒いクローバーを植えた。
もいっこ白い鉢を買ったので、それにはベアグラス(多分…。貰い物なので名前がはっきりしない)を植えようと思っている。

ガーデニング:仕事の合間にちょっとだけ

仕事が立て込んでいるので、合間に30分ほど庭でごそごそ。
ホントに追い込まれている時は、庭に出る気にもなれないので、まだ余裕ってことかな…。

先日買ってきたかわいいツワブキ。
葉っぱがフリフリ。木(ミツバツツジ)の根元の辺に植えた。
フリフリツワブキ

アップ。
フリフリがちょっとだけ紫で、かわいい~。
雪紅牡丹って名前がついていた。
フリフリツワブキアップ

斑入りのヒメツルソバ。
どんどん伸びていくうちに、普通の色の葉っぱに戻ってしまう部分が多いけど、
これはもう、斑入りというか、全部ピンク!の一蔓。
こういうのが増えてくれるといいんだけども。
ヒメツルソバピンク

ヒューケラ・パレスパープル。すっかり緑だけど…。
次々とギュウギュウに下から下からどんどん葉っぱが出てきている。
パレスパープル

寄せ植えのバコパがじゃんじゃん咲いてきた!
バコパアップ


さて、本日の寝床。また納戸。
納戸うに引き

首だけで、ちと怖いがな。
納戸うにアップ

ガーデニング:まだまだ暑い

10月も半ばだというのに、庭に出るとまだまだ暑い。…蚊もいるし!!

先日名前を教えてもらった「ワルナスビ」、引っこ抜いた!
長~い、根っこだった。
ワルナスビ

伸び放題だった紫御殿を、ちょっとだけコンパクトにした。
紫御殿
紫御殿

玄関周りの全体像。こんな感じになっております。
玄関の全体

ガーデニング:バージョンアーップ!

先日作った寄せ植えに、引っこ抜いたカレックスをちょっとだけ追加して、
バージョンアップした。
寄せ植えバージョンアップ

残りのカレックスは、それだけ鉢植えにした。
これはこれでいいかも。
カレックス

きちゃなくなっていた寄せ植えをバラして、
空いた鉢にパンジーとビオラを植えた。
できるだけ地味に。派手にならない色を選んで植えた。
ピオラ

勝手に生えてきたトレニア、まだまだ咲き続けている。
長持ちさんだわ。
石を置いて、ちょっとオシャレげにしてみた。
トレニア

ガーデニング:昨日の成果?

今日は写真なしの庭日記す。
…くたびれた…。昨日一日庭をいじっていたら、くたびれた。
そして、筋肉痛と腰痛になった。…ああ、たった一日で(苦笑)。
昨日の成果がこんな形で(苦笑)。

でも今日も昼からちょっとだけごそごそしてみた。
きちゃなくなっていた寄せ植えをばらして、
ビオラとパンジーを買いに行って、
かわいいツワブキを見つけたのでそれも買って、
帰りに前から気になっていた素敵お庭の家の前を通ってみたら……
なんと!庭の主がいらっしゃった!!
これはもうチャンス!とばかりに車を停めて、突撃訪問をした。

「すみません!前からここのお庭がすごく気になっていて!見せてもらってもいいですか!!」
そしたらなんとも快く招き入れて頂き、なんとその上、いろいろ頂いて来ちゃったのだ!!
ありがたい!素晴らしい!
素敵お庭の主は、お庭に負けずに素敵で素晴らしい方だった。
また来てもいいですか?と、ギボウシが好きでいろいろ集めていらしたけど、
ハルシオンがないとおっしゃっていたので、我が家から持参しようと思う。
次回伺った時には写真も撮らせてもらおう!
私の趣味とビッタリのお庭で、もうウキウキわくわくだった!!

で、帰ってからパンジーとビオラを植えたり、
頂いたやつ(名前が分からない><)を寄せ植えに追加してみたり、
そんなこんなしてるうちに、また暗くなってしまった…。
なので、今日の成果は明日写真に撮って載せよう。

ガーデニング:今日の午前中の様子

さて、まずは昨日夜になっちゃって写真がうまく撮れなかった寄せ植え。
…日中に撮っても、さして変わらないか^^;;

寄せ植え全景

寄せ植え俯瞰

寄せ植えアップ

使ってるのは、下の3種類プラスうちにあった斑入りリュウノヒゲみたいなの。
寄せ植えの中の花

寄せ植えの花-バコパ

寄せ植えの花-メドーセージ

でもって、午前中の庭の様子。
今日は地元の水産祭に行く為に、朝8時に起きるという、私にとっては早朝からの活動で、庭に出た時にはすでにくたびれていた…(苦笑)。

夏場暑かったので、ほぼ放ったらかしで、伸び放題、生え放題、枯れ放題(-_-)だったのを、ちょびっとずつ手入れをした。

手入れ前↓
塀の下-前

手入れ後↓
塀の下-後
伸び放題でワサワサになっていた、カレックスを取り除いた。(他所に植えます。)
おかげで後ろに隠れていたヒューケラさんが見えるようになった。
これ↓
ヒューケラ

手入れ前↓
猫窓下-前

手入れ後↓
猫窓下-後
お雪ちゃんを、バッサリと切った。
ガザニアもバツバツ切った。

手入れ前↓
玄関先-前

手入れ後↓
玄関先-後
外に伸び放題だったリシマキアを取り除いた。

その他もろもろ~。

花の数が増えたよう。
われもこう

新芽が出てきた。
クリスマスローズ

ようやく綺麗な色の葉っぱが出てきた。夏場、チリヂリになってたからな……。
ピーチ

ピーチ&ヒューケレラ

増え放題。でもこれはそのまま生やしておこう。
ヒメツルソバ

葉っぱがピンクになったけど、紅葉なのか?
ミント

ここはまだお手入れ前。
玄関横-正面

反対側から。
玄関横-反対側

これも伸び放題、増え放題。
放っておいたら際限なく増えていくね。
紫御殿

勝手に生えてきていたやつ、実がいっぱいになった。
で、トマトかな~?って思ってたけど……
茄子みたい全景

黒くなったので、茄子の仲間だろうか。
茄子みたいアップ

ヒメツルソバの花に、虫。……ハエか?
虫

さて、昼になったので昼飯を食うか。
午後からは……もうやらないかも……つか!F1始まってるじゃん!見なければ!

ガーデニング:久しぶりに

花を買ってきた。
で、寄せ植えを作った。
が、すでに夕方、暗くなってしまって、
思うように写真が撮れない…。
でも!なんだか思った以上にかわいく出来たので、
無理矢理載せてみる…。
なので、ちっちゃい写真で、しかもボカシ入り。

DSCF0196.jpg

明日もう一回ちゃんと撮り直そう。
他にも、久しぶりに庭を見たら、いろいろ変化していたので、
写真を撮って載せようと思う。

日常:鍋

猫仲間、デザイナー仲間、そして妖怪仲間でもある秋田のともにゃんさんから、
きりたんぽ鍋セットが届いた!!
初・きりたんぽ!
なんと、全く買い物に行かなくてもよい、全ての具材がセットされた、
忙しい主婦(笑)にはなんとも助かる至れり尽くせりのセットだった。
さっそく今夜の晩ご飯で頂いた。

DSCF0189.jpg

上半分にきりたんぽがどっちゃり。
他にも比内地鶏の肉やつみれ、ごぼうに長ネギ、糸コンに舞茸、だまこ餅という初の食材も。
スープも比内地鶏。
ぐつぐつ。

きりたんぽ、初めて食べたけど、餅とおにぎりの中間をちくわにした感じ……?(すみません、例えがヘタで^^;;)
だまこ餅は限りなく餅に近いおにぎりをだんごにした感じ……?
どちらもやっぱり米の本場のモノですな~。うまうま。
鶏肉も味が濃いくてかなりウマかったす。さすが比内地鶏!

DSCF0191.jpg

ペロっと完食!ごちそうさまでした!

猫:ぎぅぎぅ

NEC_0319.jpg

ギッチリ。
ぎゅうぎゅう。
ぱんぱん。

猫:寝てばっかり

昨日も今日も。

DSCF0182.jpg

DSCF0181.jpg

DSCF0184.jpg

DSCF0186.jpg

日常:気になる

性格のせいか、職業病か、
気になって仕方ない……
これ↓

NEC_0318.jpg

電子レンジの側面に貼ってある、注意書きのシール。
……斜めになってる……!平行じゃない!キモチワルイ!!
なんで真っすぐに貼らないんだよ!!!

「シールが斜めに貼られているので、真っすぐなものと取替えてもらえますか?」
って、電気屋に言いたいくらいだよ(笑)。

しょーもないコトに神経質なタチだ^^;;

猫:涼しくなってきた

今日から10月か……
今年もあと3ヶ月……はえ~。

仕事場の、私の隣の椅子のクッションの上で寝ている、もすけ。
最近、ほぼ一日中寝てるんだけど、歳のせいか…?
NEC_0315.jpg
ちょっと前までは、押入の中で一人寂しく寝てたけど、
ここ最近涼しくなってきたせいか、人間のそばで寝ている事が多い。
…膝に上がってくるし……夏場は寄り付かんくせに!(笑)。

ふと、後ろを振り向くと………
NEC_0317.jpg
ででーーん。うに。
……いつの間に!!さっきまでベッドで寝てたのに!!!
まったく気配を感じなかった。

NEC_0316.jpg

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
09 11
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
プロフィール

智

Author:智
V歴 1996年~
猫歴 1988年頃~
F1歴 1990年頃~
ガーデニング歴 2008年5月~
山陰の港街で、せかせかとDTPとかWebの仕事して飯食ってます。

リンク
