

仕事:あ・り・え・な・い

今現在受注中の仕事、こまごまとしたものもあるけど
全部数えたら……
延べ16件あった。
ありえない数のような気がするんだけど…
こんなもん?
普通なのか?

トニコンDVDがいつまでたっても見られない-_-

日常:クサかった

昨日、学校から帰ってきて、さて仕事するかとPCに向かって、
なにげに学校でも着ていたフリースの袖口で鼻の下をカキカキしたら、
くっさーーーーー!
くさすぎる。
ええーーーー??!!
…これは、生徒はもしかして「先生、めっちゃクサい…」って思ってて
言えずにどうしようかと悩んでいたかもしれない^^;;
ゴメンよ、生徒諸君。
原因はうにさんだよ。
にゃんこを飼っている人は分かると思うが、
長袖の袖口に手を全部入れて、
にゃんこのハラをグリグリってやると、
カプっと噛み付いて、前足で抱えて、後ろ足でケッケッケっと蹴るんだけど、
その噛み付いたところが、異様にヨダレくさかったのだ!!
びっくりだよもう。
おえおえなくささだった。
うにめ(- -メ)

仕事:最近のクライアントは…

前にも似たようなこと書いたかも…

最近のクライアントさんは、結構わがままを言う。
修正にとんでもなく時間とお金が掛かっていた一昔前を知らないせいか、
言えばすぐに、言う通りになんでもできちゃうと思っている人が多い。
まあ、クライアントの言う通りに作って修正するのが私らの仕事と言ってしまえばそれまでだけど、
キレイでスッキリ、シンプルなものを作ると(もちろんお客さんの要望で)、
手抜き!!
と思われる。
立体!立体!立体!
シャドウ!シャドウ!シャドウ!
グラデ!グラデ!グラデ!
きんきらキラキラ!こてこてコッテコテ!
そういうのが「センスが良い」デザインだと思っている人が
案外多い。
…困るよなあ。
最初はキレイにシンプルにって言われて作ったものが、
出来上がったらナンジャコレなことになっていることが結構あったりする。
バランスをとって余白を作ったりしてると、
空いてる!写真入れて!
とか、ありがちだし。

こういう愚痴を言い出したらきりがないね。
ま、私は「芸術家」ではないので、
言われたものを作るのが仕事なので、
一応、割り切ってはいるのだけれどもさ。

日常:復活

Macが壊れて、
修理に出して、
ハードが交換されて帰ってきて、
どよよーんとなって、
外付けハードが繋がらなくなって、
今日納品のデータが全部それに入っていて、
どよよよよーーーーんとなって、
むききーとなってたけど、一瞬繋がって、
その隙にバックアップとって、
無事になんとか納品して、
ああ、ようやくやっとこさ、
なんとなく復活。
ああ、ああ、疲れたよ。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
01 03
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
プロフィール

智

Author:智
V歴 1996年~
猫歴 1988年頃~
F1歴 1990年頃~
ガーデニング歴 2008年5月~
山陰の港街で、せかせかとDTPとかWebの仕事して飯食ってます。

リンク
