

幽玄の美 能楽空間

能を見に行った。
近所のお寺の本堂での半能「舎利」。さかいみなと創造空間
鬼太郎ブームのおかげで、ちょっと有名になったお寺「正福寺」で開催された。
家から歩いて数分のところにあるお寺で、実家が檀家でもあるので、小さい時からよく遊んだお寺での開催だったので、こりゃあ見ておかねば、ということで行ってきた。
限定200席だったのでチケットが取れるか心配だったけども。

能を見たのは初めて。
ちゃんと理解できるかな……、眠たくならないかな……、
と、ちと心配だったが、全然そんな心配はいらなかった。
面白かった!楽しかった!感動した!

演奏の方たちが、楽器の説明をしてくれたり、
実際に楽器を触らせてくれたり、
なんとシテ方が衣裳に着替えるところを舞台上で見せてもらえたり、
普通に見に行っても体験できないようなこともあって、
大変に充実した時間だった。
しかも目の前数十センチのところまでシテ方が寄って来て、迫力満点。
思わず仰け反ってしまうほど近かった。
キンキラキラキラの衣裳もまた美しくて、圧巻。

地元でこういうイベントが行われるのは素晴らしい。
またこういう機会があったら是非行こう。

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
プロフィール

智

Author:智
V歴 1996年~
猫歴 1988年頃~
F1歴 1990年頃~
ガーデニング歴 2008年5月~
山陰の港街で、せかせかとDTPとかWebの仕事して飯食ってます。

リンク
