

日常:妖怪三昧

8月29日・30日・31日と、妖怪三昧の3日間を過ごした。
水木しげるロードのある、妖怪の本場に住んでいながら、
彼の地へ赴くのは年に1回あるかないか。
しかしこの3日間、毎日通った。

というのも、30日に夢みなとタワーで開催された
妖怪そっくりコンテスト」に出場すべく、
遠い遠い東北からお友達(…と呼ばせて頂いてもいいっすかね^^;;)が訪れたからだ。
山陰くんだりまでいらっしゃるその方のために、案内役を申しつかった。

29日
空港に着くやいなや、ロード見物!
普段はつらつら~っと歩くだけのロードを、かなりじっくりと見て歩いたのは、
実は初めての事。
地獄・極楽絵図のある正福寺もご案内して、
我が家のニャンコさんたちにもお目通りいただいて、
さていざ、ウエンツくんが訪れたお店へ!!
ウエンツくんの食したメニューは、食材がなくて食べられなかったのが、残念><

30日
午前中からコンテストの準備のためにタワーへ。
私もお手伝いをさせていただいた。(本番で垂れ幕持って後ろに立ってました^^;;)
しかしまあすんごい光景だった。
どこを見ても妖怪妖怪妖怪だらけ。
鬼太郎に猫娘、こなき爺さんに幽霊さん、雪女に算盤小僧や通行人まで!
一反木綿に重量オーバーで乗れずに遅刻したニャッパゲも映像で登場!
舞台袖はもう人間界ではなかった。
第1回のコンテストで優勝したこなきGさんもいらっしゃって、
ある種異様な空気が漂っていた。
こんな経験2度とないだろう………って来年も皆さんで逢う気がしなくもない(笑)。

コンテストが終わったら、会場でお知り合いになった名古屋の猫娘の子と、
茨城のサラリーマン山田さんも交えて、またもや正福寺へ!
私には、昔から普通に境内で遊んでいた何でもないお寺なのに、
水木ファンの方にはもう大変な場所らしく、
とっても喜んでもらえたので、私も嬉しかった。
そしてまたまたロードへ行き、水木しげる記念館の前で再会した
こなきGさんも一緒に晩ご飯を食べに行った。
すごいメンバーだ!こんな経験、ホントにもう2度とないかもしれない……
ってやっぱり来年も逢う気がしなくもない(笑)。

31日
私は仕事の都合で集合時間には間に合わなかったが、
他の妖怪の皆さんは午前中から集まって、ロード散策。
そして、お昼前より妖怪パレード!
途中から私も合流して、コンテストに出場した扮装で
ロードを練り歩いた……私は普通に人間だったけども…。
道行く人に記念撮影を求められる妖怪の皆さん。
怖くて泣き出しちゃう子とかもいたけど、これまたある種異様な光景……
否、妖怪ロードに妖怪がいても、異様ではないか^^;;

ホントにホントに貴重な体験をした。
楽しかったし、いろんな方と知り合えて、素晴らしい3日間だった。
皆さん、ありがとう!!

Leave a comment

Private :

Comments

そんなに密なイベントだったとは...。
どっかで猫の集まるイベントって無いのかな?
あったら行きたい。
Posted at 2008.09.03 (18:20) by ヒロベ~ (URL) | [編集]
そうなの、ギッチリ妖怪の3日間っした。

猫の集まるイベントね~……
猫を持ち寄るのは難しそうだよね。ワンコみたいにはいかないよね…><;;
Posted at 2008.09.03 (20:50) by (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
プロフィール

智

Author:智
V歴 1996年~
猫歴 1988年頃~
F1歴 1990年頃~
ガーデニング歴 2008年5月~
山陰の港街で、せかせかとDTPとかWebの仕事して飯食ってます。

リンク
