

虫歯

虫歯ができたので、歯医者に行った。
同じ歯を去年別の歯医者で直してもらったはずなのに……
新しくかかった歯医者さん曰く、きちんと処置ができてなかったのだと思います。と。
歯医者変えて正解。
今度の歯医者さんは、どういう治療をするのか、ホントに細かく説明してくれて、
安心できて、信頼もできる感じ。
去年の歯医者は、不信感いっぱいだよ…。
奥歯が痛くて行ったのに、耳鼻科に行ってみてくれ、とかいう歯医者だったもんな。

虫歯になったのは、前歯…!
ありえない、前歯が虫歯なんて!
で、先生が言うには、甘いものとか、歯磨きができてないからとか、
そういう虫歯ではなくて、多分おおもとの原因はストレスから来る歯ぎしりのせいだとの説明。
前歯をギリギリやってる訳じゃなくて、奥歯をぎうーーーって噛み締めると、
前歯に力が集中して、小さい亀裂が入るんだそうだ。
で、歯ブラシでも磨けないような、小さな亀裂から、虫歯菌が入っちゃうんだそうだ。

今日一日で、きれいさっぱりと直りましたですわ。
ホント、去年の歯医者は何だったのだ…。
今日のよりもどう考えても簡単な治療だったのに、
何回も行ったもんな…。

あと、昔々に治療した奥歯の処置も、よろしくない感じらしいので、
来週これも一日で全部直してもらう予定。
昔は削らなくてもいいような初期の初期の虫歯まで、平気で削って治療をしてたらしいから、そのしわ寄せが今に来てる訳だな。
しかも体によくない水銀の入った詰め物を平気で使ってたって。
私の奥歯にも、水銀詰め物がありますわ。
いろんな体の不調も、もしかしたらこれが原因なのかも…という説もあるらしいし。

とにかく歯は大事だな。
子供の頃はそんなこと思わなかったけど、この年になると、しみじみ思うね。

Leave a comment

Private :

Comments

なんてシンクロ!
自分の日記かと思いました。ホントにマジで!!!

私も前の歯医者が信用ならなくて、歯医者を変えたんですよ。
で、今日、虫歯治療して来ました。
尋常じゃない歯ぎしりもします(笑)

なんかスゴーイ!コウフン!!!フガー。
Posted at 2009.08.21 (20:10) by ともにゃん (URL) | [編集]
おお!ともにゃんさんも!!
すごーいすごーい!
やっぱ、この職業、ストレスが溜まるんですよ…^^;;

日記に書き忘れたんですけど、麻酔をしての治療でした。
前歯茎に麻酔をしたので、上唇が2倍くらいに腫れてる感覚で、
うがいをすると水がだら~っと口からこぼれるんですよ(笑)。
鼻の穴の辺もしびれてて、なんか鼻水がずーっと出てる感覚でした。
Posted at 2009.08.21 (20:18) by とも (URL) | [編集]
あー、あたしも麻酔した後すぐうがいした時
ぶーーーっって水飛ばしてしまってウケタ。
Posted at 2009.08.22 (23:53) by ひろべ~ (URL) | [編集]
自分ではちゃんとしてるつもりなのに、
勝手に水が出るんだよね(笑)。
ぶーーーっとは飛び出んかったけど、だらだら~って。
麻酔の場所にもよるんかな。
Posted at 2009.08.23 (00:13) by とも (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
プロフィール

智

Author:智
V歴 1996年~
猫歴 1988年頃~
F1歴 1990年頃~
ガーデニング歴 2008年5月~
山陰の港街で、せかせかとDTPとかWebの仕事して飯食ってます。

リンク
