

妖怪そっくりコンテスト&歯医者

昨日29日は、地元境港で妖怪そっくりコンテストが行われた。
去年に引き続き今年も見に行った。
去年の日記はコチラ~

今年は一般人に混ざり、結構たくさんの芸人さんがエントリーしていた。
有名どころではレギュラー(あるある探検隊ネタの)松本さん・西川さん、地元出身のみょーちゃん。
フツーにロビーとかを歩いてた。
松本さんはテレビで見るまんまだったけど、西川さんの方が一見分からないくらい印象が違ってた。
テレビで見るより、シュっとしててかっこいいんだな、これが。

さて、コンテストの内容はさておき、一番印象に残ったのが、審査員のお言葉。
米子(だったかな?)の中学生二人組がダンスのパフォーマンスをしたあとに、
美術部員なのでイラストを描いて来たと、鬼太郎や猫娘の絵を披露したのだが、
審査員の水木プロの人が、折角がんばって描いて来た子供の絵に向かって、
「それは東映の絵で、水木プロの絵じゃない。認めない。」
というような内容の発言をした。
…会場中、失笑。
中学生の子が描いて来たイラストは、アニメ・映画版の鬼太郎で、それは水木プロとしては鬼太郎とは認めない、ということだな。
何を言ってんだ、このオッサン。というような雰囲気に会場が包まれた訳だ。
子供に向かってそんなこと言わなくても…。
一言、「上手に描けてるね~」って言ってあげればいいものを、大人げない。
境港市民として恥ずかしくなっちゃったよ、まったく。
世間一般の人は、アニメだろうが、映画だろうが、漫画だろうが、「鬼太郎」は「鬼太郎」でしかないのにね。

夕方から歯医者の予約を入れていて、途中で帰ったので、みょーちゃんを見れなかったのが、ちょっと残念だった。

さて、その歯医者、第2弾ですな。
前回は前歯で、昨日は下の両奥歯。
歯がちょっと欠けてるとこと、昔詰めた黒い詰め物を直してもらった。
左は麻酔をかけて、右は麻酔をかけずにそのまま治療。
麻酔かけた左の方が痛かったのはなぜだろう…?^^;;
でもおかげで、口を開けた時に奥歯が黒かったのが、全部真っ白になりましたですわ~。
これで大口開けてもだいじょーぶ!
まだ上の両奥歯が黒い詰め物だけど、それも折を見て直していく予定。

歯医者が終わった後、コンテストにゲストで来ていたこなきGさんと、
声まねでエントリーしていた名古屋の猫娘さんと一緒に晩ご飯&飲み会。
このお二人は去年も来ていて、去年もご一緒したので、1年ぶりの再会。
夜中までオタク話に花を咲かせたのだ。

しっかし歯医者の麻酔、4時間ぐらい切れなかった。
前回の前歯の時は2時間くらいでほぼ元の状態に戻ったけど、
昨日はずーーーっとしびれてた。
ご飯の食いにくいこと!飲み物の飲みにくいこと!
ほんとは大丈夫なんだけど、ずっとヨダレが垂れてるんじゃないかと、そんな感覚がするんだよね。
喋ってると何回かほっぺの内側噛んだし…

ほんでもって、本日30日は、そんな昨日の妖怪さんたちが、鬼太郎ロードでパレード!
さっきちょこっと見学に行って来た。

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
プロフィール

智

Author:智
V歴 1996年~
猫歴 1988年頃~
F1歴 1990年頃~
ガーデニング歴 2008年5月~
山陰の港街で、せかせかとDTPとかWebの仕事して飯食ってます。

リンク
