

ニオイ

私は「ニオイ」にかなり敏感だ。
クサイ臭いにもイイ匂いにも。
でもけして「イイ匂い」が好きという訳ではなくて、たいていのどんな「ニオイ」でも苦手だったりする。
苦手と言うとちょっと違うけど、………やっぱり苦手、なのか。

ちょっと前に、エノキの袋を開けた瞬間のニオイが、「イチゴジャム」というのをテレビでやっていた。
数日後に鍋をする機会があったので、さっそくニオってみた。
…ニオう前から分かっていたことなんだけど…。
絶対に「イチゴジャム」のニオイなんかしない!って断言してもいいくらいに思ってたんだけど……。
やっぱり。
やっぱり、ぜんっっっっっっぜん、イチゴジャムなんかのニオイじゃなかった。
咽せた。嘔吐いた…。オエオエ。

そうなのだ。
ちょっとミョーなニオイだと嘔吐く。
臭くても、イイ匂いでも、嘔吐く時は嘔吐く。
それが私の嗅覚なのだ。
芳香剤を選ぶのに、見本に置いてあるボトルをちょろっとニオって、オエオエオエっとホームセンターの棚の前で吐きそうになった(苦笑)。
店員さんが側にいた………。
だってしょうがないじゃないか!!
芳香剤のくせに、香りとしてはイイ香りのくせに、私には「オエオエ」を誘発するニオイだったのだから…!!
もちろん、買わなかった。却下!!却下だ!!

とある映画館で、客席に入った瞬間にアンモニアっぽい臭いがして、映画に集中できなかったこともある。
一緒に行った人に、終わってからそのことを告げると、「全然ニオわなかった」と言われた。
吃驚した。あのニオイが臭わなかった??!!
………私の鼻がおかしいのか……?

市場も苦手だ。
いろーーーんなニオイが混在していて、ナントも言われぬキョーレツなニオイになって私を襲って来る。
申し訳ないが、ずっとハンカチを口に当てて、できるだけ鼻で息をしないようにしている。

でも、でもね。
地元の人はご存知かと思うが、産業道路沿いのアノ加工場のニオイはナントもないのだ(^_^;;
生臭いのには変わりないのに、あのニオイで嘔吐くことはないのだ。
なのに、自分家で茹でる時は、必ず、オエオエなのだ。
なんって不思議な私の嗅覚!

嗚呼。
無臭の中で生活したい……。

Leave a comment

Private :

Comments

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
プロフィール

智

Author:智
V歴 1996年~
猫歴 1988年頃~
F1歴 1990年頃~
ガーデニング歴 2008年5月~
山陰の港街で、せかせかとDTPとかWebの仕事して飯食ってます。

リンク
