

仕事:寝不足

クリスマス前。
クリスマス商戦で、広告業界はちと忙しい。
ので、ちょっと寝不足。
若い頃のように徹夜が出来なくなってきた今日この頃。
なのでできるだけ徹夜をしないように、日中になんとか仕事を終えられるように、
ヒーヒーいってガンバっている。…けど寝不足…。しかたないね、クリスマスだもんな…。

そんな寝不足のまま、夕飯の買い出しにスーパーへ。
真っすぐ歩いてるつもりだったのに、
……斜めってた…。ワゴンにぶつかりかけた(苦笑)。
頭がクラクラなりながら、鮮魚コーナーをうろつく真っピンクの服の私…(笑)。
ショーガナイヨ、クリスマスだもん。
私にはクリスマスは来ないけどね…^^;;

仕事:ハタから見たらかっこいい?!

今日、珍しくマクブクを持って、外でチョロっと仕事をした。

とあるお店の中で、マクブクを広げていたら、見知らぬおじさんが
「ちょっといいかね?」と声を掛けてきた。

「それは、ノートパソコンってやつか?」
「はい、そうですけど」
「ほほー。それで仕事をしちょるんか?」
「ええ、まあ」
「ほー。それで14~5万(円)くらいするんか?」
「あー、これは25万(そこまでしないけど・笑 キリがよいのでね…)くらいです。」
「そうか~。いいなあ~。そういうのができると、いいなあ~」

と言いながら、奥さんのところに戻って、
「25万だって。いいなあ、ああいうので仕事ができるとなあ」
みたいな会話が聞こえてきた。

いや、だからどうってことはなくて、
現状を知らない人から見ると、良さげな感じに見えるのだよ…。
こっちは結構切羽詰まってるのだよ、外に持って出てまで仕事をしてるってことはね…。

エテシテ「デザイナー」という職業は、カッコイイと思われがちだが、そうでもない……。
「カッコイイ」と思われるだけの、報酬をくれよ!(笑)。………………ハア

仕事:モリサワ(でも結局V6の話)

今日の午前中、広島のモリサワの営業さん(?)から電話があった。
今、境港に来てるから、資料等渡したい、とのこと。
…え~……わざわざ広島から?
商品とかの営業ではなく、仕事に役立つような冊子とか、そういうのを渡したいって。
『あー、「縦組横組」みたいのがもらえるのかなあ…』と思いつつ、
モリサワの冊子は欲しいけど、わざわざ持って来るか?!ってことで、
「ポストに入れておいて下さい」と頼んでおいた。
なんだかちょとだけ怪しく思ったし……だって、やっぱり、広島からわざわざ来るか?!と思うし……。

さて、その頂いた冊子。
NEC_0011.jpg
この中の右から2番目の「組版で語る」に、
「イノなき」と「携帯芝居イノなきパンフレット」が紹介してあった(笑)。
わーい、モリサワの冊子にイノッチ!
ま、V6だからとかイノッチだからとか、そういう紹介ではなく、
イノなきの装丁・デザインの大日本タイポ組合の紹介なんだけど。
ちょっと嬉しいわ。
しかも紹介のキャプション「井ノ原快彦」じゃなくて「イノッチ」(笑)。
さすが。イノッチは「イノッチ」で世間に浸透してますなあ。


ホントは起きてからそのままで、頭ボサボサでメガネでパジャマだったので、
出るに出られなかった…という(苦笑)。


ついでにもう一つ、V6な話題。
ちょっと前から「仮面ライダーアギト」のDVDを借りて見ている。
現在25話~の辺。
25~28話のどれかで、要潤がV6の説明を上司の刑事にするシーンが…!
要潤の仮面ライダー「G3」を、上司が「V6だかGWだか…」って間違えて、
「V6はアイドルグループだ」と説明をしていた。
なんでそこで「V6」なんだろう……
まあいいか。

仕事:まったく…もう…

愚痴。
延々と愚痴っす…(苦笑)。

どことは言わないが、
某電話の会社。
毎回毎回引っ掻き回してくれまする。

「かわいいのがいい」「にぎやかにね」
ってことで、プレゼントに「eco」チックなものがあったりしたから、
環境に優しい感じで、ちょっとecoをにおわせつつ、
オープン記念祭だから楽しげに、そして「かわいいのがいい」ってことで
ラブリーにかわいく作ってあげたのさ……そしたら……
色もダメ、デザインもダメ、イチから作り直し……信じられん…初めてだよこんなこと。
今日入稿なんだぞ………テメエ。
赤、黄色、黒でパキパキ!っと電気屋さんのド派手チラシのようなデザインにしたよ!…もう。
文字も並んでるだけ。飾りも一切なし。変倍変倍!
どどーん、ばばーーん、
デザイナーに頼む仕事じゃない、なんじゃこれ…なものが出来上がった(苦笑)。
……OKがでた……(悲)。
デザイナーってなに?……(泣)。
つか、「印刷屋の作るようなのがいい!」ってんなら、デザイナーに頼むなよ!と言いたくなりますわ、まったく……。
いや、まあ、私がどれだけのもんを作るのかって言われたら、
いやあ、まあ、えっっと…まあそれなりに、ってなレベルだけども、
せっかく色々とお客さんのことや、ターゲットのことや、季節の事や、
諸々諸々考えて、1日で仕上げたっていうのに……!!

はあ‥‥‥‥‥。
9割はすんなりと運んでも、たった1件こんなのがあると、
むききーーーーー
とな。

仕事:眠れぬ夜

今更ながらにCSSのおべんきょをしている。

ホームページは、昔ながらにテーブルとかを使って、チマチマと作っていた。
CSSはカジる程度。…だって私、デザイナーだもん!!(言い訳)
が、しかし!
やっぱりこのご時世、スマートで綺麗で軽くて……他に……何のメリットが?!
ってくらいオンチの自分が、ない脳みそをフル回転でCSSでのサイト作りのおべんきょをしてみた。

……そしたら、眠れなくなった(笑)。
多分、普段使わない部分の脳みそをこれでもか!って使ったので、
ギンギラギンに目が冴えてしまった。
デザインを考える脳みそを、いくら使ってもこんなことないのに……(苦笑)。
数学的に物事を考えないといかんので、そのせいだと思われる……。
うーむ、数学は得意だったはずなのになあ…^^;;

今晩は、ゆっくり眠れるだろうか……はてさて。
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
プロフィール

智

Author:智
V歴 1996年~
猫歴 1988年頃~
F1歴 1990年頃~
ガーデニング歴 2008年5月~
山陰の港街で、せかせかとDTPとかWebの仕事して飯食ってます。

リンク
