

ガーデニング:庭の様子1

ひっさびさに庭の写真。ずらずらーっと延々と。

DSCF0103_20090408150535.jpg

DSCF0106_20090408150536.jpg

DSCF0105_20090408150536.jpg

DSCF0104.jpg

DSCF0108_20090408150537.jpg

DSCF0107_20090408150537.jpg

DSCF0110_20090408150902.jpg

DSCF0109_20090408150902.jpg

DSCF0114_20090408150903.jpg

DSCF0113_20090408150903.jpg

DSCF0112_20090408150903.jpg

DSCF0111_20090408150903.jpg

DSCF0116_20090408151135.jpg

DSCF0115_20090408151135.jpg

DSCF0119_20090408151136.jpg

DSCF0118_20090408151136.jpg

DSCF0117_20090408151136.jpg

DSCF0120_20090408151137.jpg

DSCF0122_20090408151351.jpg

DSCF0121_20090408151351.jpg

DSCF0125_20090408151352.jpg

DSCF0124.jpg

DSCF0123_20090408151352.jpg

色々芽吹いて来たな~。
カラスバニガナがいらんほど増えた。
黒っぽいもんを好んで植えてたから、ますます庭が黒い。
今年は緑のものを増やそう。
そして今年は黄色い花をいっぱい植えようと思う。
黄色ブームなのだよね。

まずは第一弾。残りの写真はまた明日。

ガーデニング:春なのに

世の中は随分と春になっているようで、
あちこち花も咲き始めているようだ。
が、うちの庭にはまだまだ全然花が咲かない。
年末からあるパンジー・ビオラががんばって咲き続けているくらい。
といっても、ちらほらと花芽が出てきてたり、
新芽も出てきているのだけど。
まだぎゅっとした状態だ。

寒すぎて秋冬と全く全然ちっとも庭に出なかったので、
ようやくぼちぼち外に出ようかという陽気になってきて、
まずは、……落ち葉拾いからだな(苦笑)。
次に草取りだ。
落ち葉拾ってる間に、草がぼーぼーになるだろう、きっと…。

にわかガーデナーなんて、こんなもんさ。
他所のお花いっぱいのお庭を横目に、そう思う。

さて、すてきガーデニングショップさんが、
楽天に出店されたんで、ご紹介なり。
すてき商品いっぱいなのだよ。
ラブリーガーデン楽天店
まだ植物は扱ってないけど、雑貨とかとってもステキなのだよ。

ガーデニング:お正月用の寄せ植え

年末に作っていた、お正月用の寄せ植え。
NEC_0095_20090107155359.jpg

NEC_0098_20090107155413.jpg

NEC_0093.jpg

葉牡丹とドドナエア。
もうちょっとしたらバラして、ドドナエアは地植えにしようと思っている。
葉牡丹はどうしたものか。

ガーデニング:クレマチス

クレマチスを購入。
クレマチス、好きだ。
バーンと派手なのじゃなくて、質素なやつがいい。
山に生えてるみたいなやつが。
そういう質素な、だけどめちゃんこかわいいのを見つけたので買ってみた。
クレマチス

花はこんな感じ。下向きで、黒っぽい紫。
クレマチスの花
クレマチスってグルグルと巻き付くのが普通だと思ってたけど、
これは木立性ってことで、こんもりとなるらしい。
そういうのもあるんだ~。

他所の庭ではもう満開で、うちのはいつ咲くんだろう……
と待ちわびていたツワブキにつぼみが出来ていた。
ようやくだ。
ツワブキのつぼみ
まだ地べたの辺でちょろっと伸びてるだけなので、
咲くのはまだ先かな。

ガーデニング:赤いビオラ

ホームセンターで、真っ赤っか(ちょっと黒っぽい)なビオラを発見したので、
ヒューケラ・ピーチフランバと、白い細い枝のやつと一緒に、
クリスマスっぽいイメージの寄せ植えにしてみた。
クリスマス寄せ植え全景

クリスマス寄せ植え上全景

クリスマス寄せ植え上から

クリスマス寄せ植えアップ
なかなか良い出来ではないかな。自画自賛。

ピオラこんな感じだったビオラの寄せ植え、
ビオラ寄せ植え
こんなにこんもりモリモリになってきた。
ちょっと植えすぎたかな…。
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
プロフィール

智

Author:智
V歴 1996年~
猫歴 1988年頃~
F1歴 1990年頃~
ガーデニング歴 2008年5月~
山陰の港街で、せかせかとDTPとかWebの仕事して飯食ってます。

リンク
